無料カウンセリング予約

BLOGブログ

歯が割れないためには?

皆様、こんにちは。ボストン矯正歯科の長尾です。今日は歯が割れないためには矯正して虫歯を作らないようにする、というお話が中心です。

なぜ歯が割れるのか?

原因はいろいろあります。外傷だったり→転んで折れた、虫歯が奥まで入り込み歯を溶かして折れた、かみ合わせが悪くて割れた、神経の治療をして、根っこの中を掃除されすぎ歯の質が薄くなりすぎて割れた、などなどです。

外傷で割れたら?

私の甥っ子(20)が空手をやっておりまして、前歯を折りました。矯正してきれいになったのに、、、前歯の半分くらいで折れていました。神経に行くか行かないかでしたがやはり神経の治療となりました。痛みに強い甥っ子が「痛み止めが欲しい」というほどの痛みです。神経までとらなきゃならないようにはなってはだめですよ。

転んで乳歯が取れてしまうケースもありますよね。子供は骨も柔らかいので、取れてしまう=脱臼と言います。脱臼して歯が見つかったら、自宅ならコップに牛乳を入れて、公園など外ならコンビニに走り牛乳を買って、そこに入れて歯医者に行ってください。汚れがついていたと言って、根っこについているピンク色した組織を洗い流さないでください。それは歯根膜と言って、その歯根膜が生きているかどうかで再度、歯として使えるか決まるからです。牛乳がない時は舌下に入れろと習いましたが、誰の舌下に入れるの?親?本人?でも本人ならばちいさいお子様です。歯が取れたら泣いているはず。舌下にいれたら飲み込む可能性があるので危ないような気がします。

かみ合わせが悪くて割れたら?

また私の夫の話で恐縮ですが、彼の下の第2大臼歯は左右とも割れていました。どんなたべかたしているのだろう、、、、、以前お話ししたロックして同じ場所であたっているのか?咬む力が異様に強いのか?ちょっと妻の私が矯正治療も乗り出すことにしました。もちろんお金も取りますよ。

このようにかみ合わせが全体でよく咬まれていないと、どこかに負担がかかり割れてきます。オープンバイトの人は奥歯でしか咬めないので、将来的に奥歯が割れなくてもすり減っていくでしょう。ガタガタの叢生の人は咬めている歯に負担が行くので、その歯が割れたり、ガタガタから歯周病になって抜けてしまうこともあります。

かみ合わせはとても大切です。きちんと矯正してきれいな歯並び、咬み合わせでいれば、たとえ空手で歯が折れてもきれいなかぶせ物を入れられます。きれいな歯並び、咬み合わせなら長持ちするブリッジ、入れ歯、インプラントが入れることができます。もしかしたらそれらは必要ないかもしれませんが。

かみ合わせまできちんと診ます、前歯だけの治療なんて矯正専門医から言わせると詐欺のようなものです。両方きちんとしないと、機能しません。

矯正相談でお会いしましょう。 

                                     長尾紀代子

Contact お問い合わせ

タップで電話する 無料カウンセリング予約